2016年9月5日月曜日

マップ作成

さてさて、黙々と製作を進めてますが、最初のバージョンとして公開する体験版のマップが既にほぼできています。


こんな感じの建物です。

左のあたりが壊れていて、そこを迂回してトイレに行くところまでを初期公開体験版とする予定です。


中にはこんな感じの廊下があって


こういう似たような感じの部屋が複数あります。


各部の連結イベントも既にできています。
あとはアイテムやメッセージ表示イベントを配置すれば完成です。



それにしてもツクールのマップエディタは頭良すぎてキモいですね。良いか悪いかと言われたら良いです。ただ、背後の仕組みもちゃんと知っておきたいところですね。

・全部で3層に分かれていて、どの層に配置されるかはマップチップが持っている情報による。
・自動的に4スミなどが整形される性質のチップがある。
・Shiftを押しながらだと自動整形機能が無効になる。
・右クリックによるコピーは、見たまんま。つまり基本的に全層。

要点はこんなとこですかね。


それはそうと、実は既にオープニングイベントと、ステータス表示モジュールができています。
次回の記事では、その辺を紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿