2016年2月14日日曜日

歩行グラのドット絵

今回はぬいちゃんの歩行グラフィックのドット絵を作成します。

まずは頭を作ります。
サンプルとしてウディタのデフォルトとして入っているキャラグラフィックのうち、比較的髪型の近いウィザードさんをベースに髪を刈りこんでいきます。
なお、サンプル画像には外周に黒の縁取りがありますが、これは一旦外しています。

レイヤーを分けた上で、色調、明るさを補正して髪と目の色をぬいちゃんっぽくします。

体は別のキャラをベースに作るので、頭だけにします。

猫耳を付けます。ここは完全にゼロベースなので、見ながら良いと思うようにやります。
頭はこれで完成です。


体は女勇者さんの体を同様に色調補正で赤くしたものをベースに作っていきます。
元画像や別のサンプルキャラの手、足、目の位置やドット数を頼りに、なるべく近くなるように打っていきます。今更ですが、露出が多い子はごまかしが効かないので、ドット打つの大変ですね。

体ができました。

続いて、縁取りをしていきます。
境界線を描いた後に、角や黒いドットが固まってしまった部分を手動で消していきます。

最後は動かしながら微調整しつつ、尻尾を描き足します。
これで完成です。


こんな感じで歩くようになりました。






さて、今回は前回の更新から3日も間が空いてしましました。
絵はコーディングほど得意ではないので、初挑戦となるドット絵となれば、それなりに苦戦するだろうと思っていましたが、その通りになってしまいました。
しかし、細部までこだわったおかげで、初めてにしては上々な出来になったかと思っています。





さあ、次は前押さえ差分だ…

0 件のコメント:

コメントを投稿